結婚式の友人スピーチの頼み方は?お礼の金額相場は?

2016.05.19
2020.04.09

カテゴリ「恋愛 結婚

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

結婚式の友人スピーチは

仲の良い友達に頼むことが

多いと思います。

 

大事な結婚式だからこそ

一番の仲の良い友達に

頼みたいと思うのは

自然なことだと思います。

 

しかし、

仲の良い友達からこそ

スピーチを依頼するときは

マナーに気を付ける

必要があると思います。

 

親しき中にも礼儀ありで、

スピーチが苦手な方や

仕事等の用事がある方に

無理強いをして頼んでは

友人関係を壊しかねません。

 

今回はそんな結婚式の

スピーチの頼む方法、時期

についてまとめました。

 

スピーチを頼む時期は?

 

招待状を送る時は

一般的に2か月前が良い

と言われますので、

遅くとも2か月前の

招待状を送る前に依頼します。

 

結婚の報告をする時に

依頼するのも良いと思います。

 

早く依頼するのは

スピーチを作る準備期間や

断られた時に

次に頼む友人を

探さなければいけないからです。

 

そして、

依頼するときはなるべく

直接会って頼みましょう。

 

誠実さが伝わると思います。

 

また、

確認のために招待状でも

スピーチの依頼をお願いします。
 

スピーチを頼む相手、頼み方は?

 

頼む方法をフローで

説明していきます。

 

①スピーチが得意な友人は?

 

なるべくスピーチが得意な

親しい友人にスピーチを頼みます。

なぜならスピーチが苦手で

負担を感じてしまう方もいますし、

あまり親しくない友人に

頼んだらスピーチの

原稿(エピソード)を書くのも大変です。

 

②具体的な内容を説明しよう!

 

結婚式の披露宴の

流れを説明します。

開始時間や所要時間を

前もって説明することで

誤解や間違い等を

確認してもらうためと

相手の不安を

少しでも軽くするためです。

 

③断りやすい頼み方をしよう!

 

大切な結婚式だからこそ

友人は断るのをためらって

無理をしているかもしれません。

無理強いはよくありませんので、

一言「無理なら断っていいよ」

などの言葉を伝えるのが良いです。

 

④依頼したけど断る場合は?

 

結婚式のスピーチを

引き受けてくれた友人は

準備をして張り切っていた

かもしれません。

それをいきなり後から断ったら

ショックを受けると思います。

まずは引き受けてくれたことを感謝して、

誠心誠意で正直に話して謝りましょう。

 

スピーチお礼の金額相場は?

 

結婚式が終わった後、

スピーチを引き受けてくれた

友人にはきちんと

感謝の言葉とお礼をします。

 

新婚旅行のお土産や

後日食事を奢ったりする

のもいいと思いますが、

やっぱり一番貰って

うれしいのは現金だと思います。

 

金額の相場として

3000円~5000円

が相場と言われます。

 

最後に。

大事なことはお互いに心地よく

結婚式を迎える事

ではないでしょうか。

 

友人はスピーチが苦手で

負担になることもあると思います。

 

大切な結婚式だからこそ

友人には楽しんで

もらいたいと思います。

 

その友人にスピーチを

頼むのが心苦しければ、

いっそのこと友人スピーチなしの

結婚式にするのも一つの方法だと思います。

 

この記事の監修者

ミツキ
ミツキ
年間300冊の本を読む「読女」です。皆さんから「分かりやすかった!ためになった!」などのコメントを多く頂き、喜んでいる単純な娘です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ