「生前整理」って何?その必要性とは!?

2018.06.16

カテゴリ「イベント 生前整理

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

自分が死んでしまった後、

「残された家族が大変な思いを

しないだろうか?」

「子供たちが兄弟姉妹で

何か揉めたりしないだろうか?」

このような心配事を抱えている人は

多いはずです。
 

では自分がまだ元気なうちに

何をどのようにしていれば

その心配事を減らす事が

できるのでしょうか?
 

今回はそんな思いを解決する

「生前整理って何?それって必要なの?」

といった疑問を解説していきたいと思います。

「生前整理」って何?

みなさんは「生前整理」

という言葉をご存知ですか?
 

言葉自体は知っていても

内容までしっかりと理解している人は

ほんの一握りかもしれません。
 

そんな生前整理とは

「自分が生きているうちに、

死後の揉め事を回避する目的で

所有している財産や物を整理する事」

を言います。

 
生前整理のポイントは

“自分で行う“という事です。
 

「生前整理」の必要性とは?

周りの人の為に

  • 自分が亡くなってしまった後に
  • どのような財産がどれくらい残されているか

    分からないと相続の際に問題が生じ、

    身内同士の争いにまで

    発展する恐れがあります。

  • 自分が一人暮らしをしていて
  • 急に亡くなってしまうと

    部屋の荷物は生活していたままの状態です。
     

    残された家財道具の処分には

    膨大な時間と労力を費やす事となります。

 

自分の為に

  • 生前整理を行うと身の回りの物が
  • 片付いて自分の心が軽くなります。
     

    整理中に今までの人生を

    振り返る事ができるので、

    残されたこれからの人生をより充実した

    時間として過ごせるでしょう。

  • 歳をとり老いていく身体では
  • 何事も一気に行う事は難しくなっていきます。
     

    後になって「やっておきたかった」と

    後悔する事が無い様、

    整理を始めると良いでしょう。

  • これは人によりますが
  • 他の人には見られたくないものが

    PCや携帯のデータにはあります。
     

    これも綺麗に消去しておくことで

    死んだあとに何かが見つかる

    ということも無くなるでしょう。

 
生前整理は

「残される家族の事を思って」

と同時に

「自分自身の終活の一環として」

必要だと考える人が増えてきています。
 

この世との別れを迎える時に

心配事を残さないよう元気なうちから

「生前整理」を行う事が

必要になってきているのではないでしょうか。
 
【スピード買取.jp】




 

この記事の監修者

ミツキ
ミツキ
年間300冊の本を読む「読女」です。皆さんから「分かりやすかった!ためになった!」などのコメントを多く頂き、喜んでいる単純な娘です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ