食事中にやりがちな口紅のNGマナーとは?

2016.09.19
2020.04.09

カテゴリ「イベント レストラン

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

口紅は女性のお洒落アイテムの1つです。

 

最近では

様々なブランドやメーカーから

数多くの口紅が発売されています。

 

どの口紅にしようかな

と選ぶことが楽しい方も

多いのではないでしょうか。

 

一方で、

普段から口紅をつける習慣のない

女性も多いようですね。

 

しかし、

場面によっては口紅をつける

必要がある場合があります。

 

そんな時の為にも

女性として知っておきたい

マナーですね。

やりがちな口紅のNGマナーとは?

レストランやカフェ等の

お食事処に行くと、

まずメニューを決めますね。

 

その後、

テーブルにて紙ナプキンや

ティッシュで口元を押さえて、

口紅を軽く落とす方がいます。

 

口紅の落とし方はとても良いですが、

場所があまり良いと言えません。

 

特にデートの場合は、

男性に対して

失礼な行為となってしまいます。

 

メニューを注文後、

さっとお手洗い場に行き、

口紅を落とすようにしましょう。

 

予め口紅を落としておくことで、

①グラスや箸にべったり

口紅がついてしまう

②口元を拭いた際、

ナプキンに口紅がついてしまう

ということを避けることが出来ます。

 

グラスに口紅がついたものは

あまり見た目もよくなく、

見苦しい感じがします。

 

さらに、

グラスについた口紅を

指で拭う方がいますが、

これもマナー違反です。

 

拭うくらいならそのままの方が良い

と言われるくらいです。
 

食事後の口紅はどうする?

食事が終わると、テーブルにて

口紅をつけ直す方が見受けられます。

 

これもマナー違反ですね。

 

口紅を落とす時と同様に

お手洗い場にて行うようにしましょう。

 

そして、

予め口紅を落としてから

食事をするというのは、

単にグラスや箸、ナプキンに

口紅をつけないように

する為だけではありません。

 

料理を美味しく食べる為でもあります。

 

口紅をつけたままでの食事は

口紅の匂いが強く料理の香りを

消してしまう傾向があります。

 

料理人の方は、

私達に美味しい料理を

提供する努力をしてくれています。

 

その料理をきちんと

美味しく味わう為にも、

私達自身がマナーをしっかり守り、

配慮をすることが大切であると思います。

 

食事中にやりがちな

口紅のNGマナーでした。

 

ぜひ、

この機会に改めるようにしましょう。

 

この記事の監修者

ミツキ
ミツキ
年間300冊の本を読む「読女」です。皆さんから「分かりやすかった!ためになった!」などのコメントを多く頂き、喜んでいる単純な娘です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ